【2019年版】おすすめの楽なバイトとその見つけ方を、元求人サイト運営者がこっそり教えます

※2019年3月更新
※この記事は新しく楽なバイト情報が入り次第、更新しております。

僕は学生時代10つ以上のアルバイトを経験し、さらにアルバイト求人サイトを運営している会社で勤務していたので、アルバイトについては裏側も含めて誰よりも知っています。

そんな僕がいままでの経験から本当におすすめできるアルバイトとその見つけ方を解説します。

バイトしたいけどどういうバイトをするべきかわからない方や、楽なバイトを見つけたい、という方にとっては必見です。

かなりのボリュームがありますので、目次を見ながら自分が知りたい部分だけ見ていただければ。

楽なバイト一覧

最強に楽なバイト
「試験監督」

「試験監督」をおすすめする理由

・とにかく仕事がラク
・そのくせ半日で5,000円とか8時間で10,000円近くもらえます

「試験監督」とは

試験監督のバイトは英検やTOEIC、簿記などの資格試験や大学入試などの試験での監督員や案内をするバイトです。仕事内容をざっくりまとめると以下のような感じ。

・試験会場での問題用紙配布と回収
・試験中のカンニング、不正行為の監視
・試験前後の受付・会場案内
・休憩中の会場案内

メインの仕事は試験中に不正やカンニングがないかを見張るだけなので、ご想像の通りめちゃくちゃラクです。さらに、たまに試験中の監督ではなく、試験前や試験後の受験生を誘導する係になることがあり、そうなると試験中は別室でずっと待機しておき、休憩中や試験が終わったときだけ誘導係として会場内の持ち場に立っているだけでOKとなるのでさらにラクになります。(これは運次第)

「試験監督」の見つけ方

試験監督のバイトは基本的に求人サイトに掲載されています。英検の試験監督などは英検の公式サイトで募集されていることもあったります。以下にいま募集されている試験監督のバイト一覧のリンクを載せておきます。試験監督のバイトは人気なのですぐ募集が締め切られてしまうので、以下のリンクをブックマークやホーム画面に追加しておき、頻繁に確認するのがおすすめです!

いま募集中の
試験監督はこちら↓

バイトルに掲載中の「試験監督」バイト
アルバイトEXに掲載中の「試験監督」バイト

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

勉強が得意なら楽に稼げる
模試採点

「模試採点バイト」を
おすすめする理由

・模試の丸付けをするだけなので1人でもくもくとできる
・意外と楽しい
・採用されるのが大変だがその分、時給が高くて稼げる
・自宅でできる場合もある

「模試採点バイト」とは

模試採点のバイトは、主に進研ゼミや河合塾、東進などの塾が実施している小学生〜高校生を対象として模試の採点をするバイトです。仕事内容をざっくりまとめると以下のような感じ。

・マニュアル、回答集にしたがって模試を採点
(ある会場で一斉に採点する場合とPCを使って自宅で採点する場合の2種類がある)

マニュアルにしたがってもくもくと採点していくだけなので、人とコミュニケーションをとる必要がありません。さらに試験によっては自宅での採点も可能だったりするので、締め切りはあれど自分のペースで進めることができます。

しかし、採用されるにはテストに合格しないといけない場合もあったりするので、誰にでもできるバイトではないかもしれません。ただ採用されてしまえば長期的に続けられるラクなバイトです。

「模試採点バイト」の見つけ方

模試採点のバイトは「求人サイト」「模試運営企業の公式サイト」に掲載されています。以下にいま募集されている試験監督のバイト一覧のリンクを載せておきます。模試採点のバイトも人気ですぐ募集が締め切られてしまうので、以下のリンクをブックマークやホーム画面に追加しておき、頻繁に確認するのがおすすめです!

いま募集中の
模試採点バイトはこちら↓

バイトルに掲載中の「模試採点」バイト
アルバイトEXに掲載中の「模試採点」バイト

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

契約する必要なし!
「保険の無料相談モニター」

「保険の無料相談モニター」を
おすすめする理由

・無料相談に行くだけなのでラクちん
・1時間の無料相談で5000円ほどもらえることも
・保険に興味があれば一石二鳥

「保険の無料相談モニター」とは

保険の無料相談モニターとは、保険会社などが行なっている保険の無料相談に行き、その後、接客対応の品質や内容の調査のアンケートに答えるバイトです。なぜこんなバイトがあるかというと、大手の保険会社などでは無料相談の窓口の担当者の接客品質の向上のためにバイトを雇って改善点の収集をしている、という場合と、モニターとして人を集めて、そのまま保険加入してもらえることを狙っている場合があります。保険の無料相談モニターの仕事内容は以下のような感じです。

・自分の都合が良い時間に無料相談に行く
・担当のファイナンシャルプランナーに保険の相談をする(1〜2時間)
・接客の内容などをレポートにまとめて提出

あくまでも無料相談に行くだけなので、必ず保険に加入しなければならない、ということはありませんので時間だけで見るとわりがよいバイトになります。ただ保険への加入を勧められることは間違いないので、断れない性格の人はやめておいたほうがよいバイトです。

「保険の無料相談モニター」の見つけ方

保険の無料相談モニターのバイトは「求人サイト」または「覆面調査(ミステリーショッパー)のサイト」に掲載されています。以下にいま募集されている保険無料相談モニターのバイト一覧のリンクを載せておきます。求人サイトから応募しても結局は覆面調査会社に登録する形になるので、一度応募すれば新しい案件があるたびにメールなどで紹介してくれるので興味がある方はめぼしい案件がなくてもとりあえず応募してみるとよいかと思います。

いま募集中の
無料相談モニターはこちら↓

ショッパーズアイに掲載中の「保険無料相談モニター」
アルバイトEXに掲載中の「保険無料相談モニター」

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

試験はだるいけど人と話さなくてOK
「テスト受験モニター」

「テスト受験モニター」を
おすすめする理由

・試験を受けるだけでお金がもらえる(しかも割高)
・点数は関係なく給料がもらえる
・ちょっと勉強にもなる
・人と話さないですむ

「テスト受験モニター」とは

テスト受験モニターのバイトとは何かというと、試験問題の開発のためのデータ収集をするために試験運営会社が集めるモニターとして開発中の試験問題を受験するアルバイトです。テストモニター受験の仕事内容は以下のような感じです。

・モニターとして試験問題を解く(英語の試験が多いです)

ただそれだけです。点数が○点以上じゃないと給料は出さない!ということはないので安心してください(ただあまりにも適当に回答した場合は違うかもしれません)。指定された日時に会場にいき、普通の資格試験や入試などと同じように試験を解いて、終了時間になったら帰るだけ、というとても気が楽なバイトです。

「テスト受験モニター」の見つけ方

テスト受験モニターのバイトは「求人サイト」に掲載されています。ただ、いつも求人が掲載されているわけではない&人気なのですぐ募集締め切りになってしまうので、こまめにサイトをチェックすることをおすすめします。以下にいま募集されているテスト受験モニターのバイト一覧のリンクを載せておきますのでぜひ見てみてください。求人は定期的に更新されるので以下のリンクをブックマークたまにみて見ると、掘り出しものバイトの案件に出会えるかもしれません。

いま募集中の
テスト受験モニターはこちら↓

バイトルに掲載中の「テスト受験モニター」バイト
アルバイトEXに掲載中の「テスト受験モニター」バイト

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

拘束時間は長いが高い報酬の
「治験」

「治験」をおすすめする理由

・1日間で1~2万円など高額な給料
・ボランティアとしての報酬なので税金がかからない
・ついでに健康診断も受けられる

「治験」とは

治験のバイト(有償ボランティア)は、新しい薬やサプリメントの効き目(有効性)や副作用(安全性)について国(厚生労働省)から「薬」として承認を得るために行われる試験(治験)に参加して報酬をもらうものです。治験の仕事内容は以下のような感じです。

・新薬・サプリを定期的に摂取しながら施設に宿泊して生活し、定期的に健康診断を受ける

治験によって入院している間は、食事時間や寝る時間などすべて決められているので窮屈な生活かもしれませんが、空き時間は漫画やゲーム、勉強などができることが多いので規則正しい、意外に充実した生活が送ることができます。ただ採血の回数が多かったりするので、注射が苦手な人は絶対にやめたほうがよいです。笑

「治験」の注意点

・副作用のリスクがある
・スケジュールを合わせるのが難しい

治験は新しい薬やサプリメントが国の認定を受けるために行われるので、確率は低いですが、副作用のリスクはあります。治験は必ず事前説明会があり、そこで副作用については説明されますので、それをしっかり聞いた上で参加するか判断することをおすすめします。正直、ちょっとでも不安に思うのであればやめておいたほうが精神衛生上はよいです。

さらに数日間の宿泊や後日の健康診断を受ける必要があることもあり、すべてに参加できないと治験に参加することができないので、スケジュール調整が大変、というデメリットもあります。

「治験」の見つけ方

治験はアルバイトではなく有償のボランティアなので求人サイトには掲載されておらず、治験モニター登録サイトに登録する必要があります。以下に治験登録サイトのリンクを載せておきますのでぜひ見てみてください。以下は大手で安心できるサイトになっていますが、治験登録サイトには怪しいものもあり、本来は必要でない入会金や年会費などを要求してくるサイトもありますので注意してください。

治験モニター登録サイトはこちら↓

治験情報「V-NET」
治験及び健康情報サイト「ニューイング」

↑目次に戻る↑

超レアな神バイト
「座談会・インタビュー」

「座談会・インタビュー」のバイトを
おすすめする理由

・給料が高い(1~2時間で10,000円近くもらえることも)
・聞かれたことを話すだけなので楽
・時間が短い

「座談会・インタビュー」とは

座談会・インタビューのバイトとは、企業などが自社のサービスのターゲットとなる人たちを集めて、webアンケートなどでは出てこない「生の声」を集めるために行う座談会(複数人が集まってあるテーマについて話す)、インタビュー(1対1で聞かれたことを話す)に参加するアルバイトです。座談会・インタビューバイトの仕事内容は以下のような感じです。

・座談会、インタビューに参加し、聞かれたことに対して話す

本当にこれだけです。企業側が何を知りたいかによりますが、言いたくないようなセンシティブなことを聞かれることはほぼなく、本当に雑談するだけでお金がもらえるという数あるアルバイトの中でもトップクラスに楽なバイトです。そのくせ1〜2時間で5000円〜10000円近くもらえることも多いので、あまり人に教えたくないバイトです笑。

「座談会・インタビュー」バイトの見つけ方

座談会・インタビューのバイトは「求人サイト」もしくは座談会・インタビューモニター募集サイトに登録することで見つけることができます。以下にいま掲載されている座談会・インタビューのバイト一覧のリンクを載せておきますのでぜひ見てみてください(人気なのでびっくりするくらいすぐ募集が締め切られます・・・良い案件をみつけたら速攻応募したほうがよいです)。

いま募集中の
座談会・インタビューはこちら↓

バイトルに掲載中の「座談会・インタビュー」バイト
アルバイトEXに掲載中の「座談会・インタビュー」バイト
D Style Webの「座談会・インタビュー」モニター登録

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

節約にもなる
「店舗の覆面調査」

「店舗の覆面調査」を
おすすめする理由

・サービスを実質無料や割安で受けられる
・探偵みたいでちょっと楽しい
・好きな時間にできる

「店舗の覆面調査」とは

店舗の覆面調査(ミステリーショッパーともいいます)とは、飲食店やエステなどの店舗に行き、実際にサービスを受けてみて店員の接客態度や店内の雰囲気、サービス内容などを後日報告するバイトです。店舗の覆面調査の仕事内容は以下のような感じです。

・飲食店、エステなどの店舗に行ってサービスを受ける
・接客や店舗内の雰囲気などをまとめてレポートとして提出する

上で紹介した保険の無料相談モニターと同じような感じですね。覆面調査のバイトは、サービスを受けたときのお金は自分で一度払い、後日、サービスにかかったお金+報酬くらいのお金がもらえるだけなので、稼げる、という感じではないので、ちょっとしたお小遣い稼ぎや飲食店などの覆面調査して食費の節約、くらいのイメージです。

「店舗の覆面調査」バイトの見つけ方

店舗の覆面調査のバイトは「求人サイト」もしくは覆面調査員の募集サイトに登録することで見つけることができます。以下にいま掲載されている覆面調査のバイトや募集サイトのリンクを載せておきますのでぜひ見てみてください。

いま募集中の「店舗の覆面調査」はこちら↓

バイトルに掲載中の「覆面調査」バイト
アルバイトEXに掲載中の「覆面調査」バイト

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑

圧倒的に稼げる
「ライブやコンサートのイベントスタッフ」

「イベントスタッフ」を
おすすめする理由

・とにかく稼げる(1日10,000円以上)
・ライブやコンサートの裏側が見れる
・働きたい日は好きに選べる

「イベントスタッフ」のバイトとは

イベントスタッフのバイトとは、ライブやコンサートなどの大きなイベントで、スタッフとして働くアルバイトです。イベントスタッフのバイトのの仕事内容はざっくり以下のような感じです。

・グッズ販売
・チケットのもぎり
・会場の案内係
・イベントの設営、撤収作業

上記のすべてを1人がやるというよりも、上記のどれかを行う、という感じです。ここで注意しておいてほしいのは、「設営、撤収作業は肉体労働でつらい」ということです。設営、撤収作業は重い機材を運んだり、現場の監督的な人が怖い人が多いので、グッズ販売やチケットもぎりのほうに応募したほうがよいです!笑

「イベントスタッフ」
の見つけ方

イベントスタッフのバイトは「求人サイト」で見つけることができます。求人サイトから応募→イベントスタッフの仕事を紹介してくれる会社にスタッフとして登録される→日程毎に募集しているイベントスタッフが紹介される、という流れになるのでまずは求人サイトから応募するのが一番スムーズです。以下にいま掲載されているイベントスタッフのバイト一覧のリンクを載せておきますのでぜひ見てみてください。

いま募集中の
イベントスタッフはこちら↓

バイトルに掲載中の「イベントスタッフ」
アルバイトEXに掲載中の「イベントスタッフ」

※求人サイトによって掲載されているバイトに違いがあるので、人気のバイトは複数のサイトを使って探すのが良いバイトを見つけるコツです。

↑目次に戻る↑


僕が見てきた中でも、圧倒的に楽に稼げると思ったアルバイトを紹介してみました。人によって重視する条件などは異なるかもしれませんが、この情報が、楽に稼げるアルバイトを探しているという方の参考になれば嬉しいです。

※別のサイトですが以下のサイトの記事も詳しく書いてあっておすすめです