2019年の目標を立ててみる

もう2019年も4%ほど終了してしまいました。

2018年は平日は仕事に追われ、帰ってきたらちょっと本読んだりyoutube見てだらだらする、休日は目的もなく、ラクで楽しいことだけをやる、という感じで、1年を振り返っても「今年何か新しいことしたっけ?」という状態でした。

2019年はそうならないようにしっかり目標を立てておきたいと思います。。

目標は以下のルールで立てます。

・達成したかどうかを客観的に判定できるもの(◯◯をがんばるとかはNG)
・達成した状態を想像するとわくわくできるもの

2019年の目標

年収を1000万円以上にする

僕は普段サラリーマンをしていますが、給料は年収1,000万円にはまだまだ届いていません。1,000万にそんなに意味はないのですが、僕は田舎から出てきたので、東京でバリバリ働いてお金も持っている人、というものに憧れています。年収1,000万を越えると東京でバリバリ働いてお金を持っている人っぽいのでこのラインは今年で超えたいです。

とはいいつつ、会社員の給料ってそこまで急激には上がらないので、今年は副業を頑張ります。

副業で33万/月稼ぐ

ということで2019年のうちに副業(会社からもらう給料以外)で月33万円は稼ぐことを目標にします。

なぜこんな中途半端な数字かというと、副業で会社員をやめても大丈夫なお金を稼げるようになりたいと思っていて、とりあえず社会人1年目の年収(400万)くらいあれば生きていけるだろうということで月33万を目標にしました。

ちなみに1年目の年収とかは下の記事で詳しく書いてますのでよかったら見てください。

体脂肪率を13%にする

2018年は体重が著しく増加した1年でした。。僕は今まではどんな生活をしても体重が増えることはないタイプだったのですが、年なのか突然去年一年間で10kgも体重が増えてしまいました・・・

まあ体重が増えるのはぶっちゃけどうでもいいのですが、体脂肪も増えてちゃんとだらしない体になってきたので、体脂肪は落としていきたいです。

13%にした理由は雑誌のTarzanに「男は体脂肪13%」って書いてあったからです。

ちなみに僕はAmazonの書籍読み放題サービスである「Kindle unlimited」に加入しているのですが、Tarzanなどの雑誌も読み放題なのが地味に嬉しいです。

健康診断で「オールA」

これは現状維持的な目標ですが、まだ20代なので健康診断はオールAを維持していきたいです。ちなみに去年はオールAですが、一昨年はDが1つあったので去年は改善できてましたね。(でも体重は急増・・・)

TOEIC「900点」

仕事で英語をあまり使わないのもあって、社会人になってからほとんど英語を勉強していなかったのですが、今後僕より若い人たちは、英語が当たり前のようにできる人ばかりになりそうなのでそろそろ英語に関して危機感を持ち始めてきました。

TOEICに意味があるのかはわかりませんが、目安としてはわかりやすいのでとりあえず900点を目標に頑張ります。(いまのスコアは700点です。とはいっても3年も前のスコアなのでいまはもっと低いかも・・・)

結婚したい、と思える彼女を作る

あと2年以内くらいで結婚したいので、今年中に結婚したい、と思えるような彼女は作りたいですね。いま2019年1月現在も彼女はいるのですが、まだ付き合いはじめたばかりで、知らない部分もあるので「結婚したい」まではいってない状態です。

貯金+150万

貯金というか資産ですかね。ここぞ!というときがきたら貯金全部使って勝負しようとは考えているのでもしかしたらこれは目標ではなくなるかもしれませんが、将来のそういう時期のために+150万は貯金しておきたい。

2018年は(無駄な)お金を使いすぎた1年だったので自戒を含めて今年は無駄使いを減らします。


お金関連の目標が多くなった気がしますが、まあこんな感じですね。

やる気を考慮すると、TOEICが一番難易度高い気がする・・・笑

こういうのは定期的に振り返ることが大事だと思うので、毎月目標振り返りの記事も書いてみようかと思います。(こういうのはだいたい続かない気もする)