社会人2年目の年収

¥6,140,859

社会人2年目の年収です。

●前提
・社会人1年目の1月〜社会人2年目の12月までの合計です。(いわゆる源泉徴収表の金額)
・金額は額面であって手取りではないです。
・手当は交通費のみで、住宅手当とかはないです。
・勤め先は社員は数万人、東証一部上場企業なのでいわゆる大企業かと思います
・営業ではなく企画系の仕事です
・外資ではありませんが、年次に関わらず能力によって給料が上がったり下がったりします

月別の給料推移

2年目になると特に問題なければ給料がアップするらしく、4月から給料がアップしてます。ちなみに僕の会社は査定は年2回あるのですが、2年目の上期の評価がよかったので、10月にも給料が上がりました。(ただ10月分の給料には反映が間に合わない、ということで11月分に10月の昇給分も上乗せされているので、11月がだいぶ多くなっています)。

また、上期の評価がよかったこともあり、12月のボーナスがめっちゃ多かったです(嬉しい)。

僕の会社は評価が1段階変わるとボーナスが±30%くらい変わるらしいので評価がめっちゃ重要です(逆に評価が低いとがっつり下がります)。

2年目は忙しかったのですが、その分評価もしてもらい昇給もできたので、自分的にはまあまあよかった年でした。ただ一度上がったら下がらない、ということはなく評価が下がれば給料も下がるのでがんばります・・・!

とはいえ2年目にしてはもらいすぎなので、おごることなく謙虚に生きていきたいと思います。